現場管理マニュアル作成に伴うアンケート

現場管理マニュアル作成に伴うアンケート


 当協会、建築委員会では、活動の一つとして入社3~5年生前後の若手技術者を対象とした「若手技術者向け現場管理マニュアル」の作成に取り組んでおります。
 若手技術者の中には、現場を管理する上で何が間違っているのか判断できない場面も多く見受けられることから、作業を理解し、効率よく業務を進めていくための技術、知識の向上が求められています。
 つきましては、マニュアル作成の基礎資料として、会員各位から、盛り込んで欲しい事例、ならびにご意見を別紙調査要領のとおり募集いたしたく、「現場経験のある上職者」および「現場職員」にアンケートにお答えいただくよう、協力、ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

調査要領

1.調査目的
 建築系の若手技術者が現場を管理する上で、躯体における施工・工程・品質などの、抑えておくべきポイントをまとめるに当たり、会員会社から様々な事例や意見、要望を収集し、マニュアル作成のための基礎資料とする。

2.アンケートにご回答いただきたき回答者
  ①現場経験のある上職者
  ②現場職員

3. 提出いただきたき資料
アンケート用紙は下記よりダウンロードいただき、下記連絡先まで、メール添付にてご送信ください。

4.記入方法
 ・問2の各項目については、チェックボックスにチェックを入れてください。
 ・エクセル内の「記入例」のシートを参考にご記入ください。
 ・複数の回答がある場合は、エクセルファイルをコピーくださいますようお願いします。
 ・アンケートには、具体的に分りやすくご記入ください。
 ・写真や図などの資料がございましたら、jpgデータ等でエクセルと併せて別添にてご回答ください。
 ・マニュアル作成に当たり、さまざまな事例やご意見を収集していますので、出来るだけ多くの方にご回答をお願いいたします。

5.締め切り
  平成25年5月17日(金)までにご回答ください。

6.アンケートの取り扱いについて

今回のアンケートで知り得た情報につきましては、マニュアル作成の為の作業部会内でのみの使用とし、他所においての使用・他言は一切いたしません。また、事例等について、マニュアルに掲載させていただくこともありますが、個人名、会社名など、出所が特定できないようにいたしますので、お含みおきください。



  アンケート用紙ダウンロード

  現場管理マニュアル作成に伴うアンケート(excel形式)




【ご回答先およびお問合わせ先】
 (社)大阪建設業協会 業務部
   〒540-0031 大阪市中央区北浜東1-30
     TEL: 06-6941-4822
     FAX: 06-6941-8767
     mail: plan@o-wave.or.jp