仮設計画マニュアル作成に伴うアンケート

仮設計画マニュアル作成に伴うアンケート


 当協会、建築委員会では、今年度の活動の一つとして「若手技術者むけの仮設計画マニュアル」の作成に取り組むこととしました。
 マニュアル読者対象者を入社5年前後の、見よう見まねの時代から、ようやく仕事に慣れた若手技術者と設定し、上職者から仮設工事を任された時、具体的に自分でどのように進めたらよいのかの手助けとなるマニュアルを目指して取り組んでおります。
 盛り込む内容としては、ベテラン先輩から伝えたいこと、過去の失敗事例、計算書の見方のポイント解説、お勧めしたい仮設資材、使い勝手の良い早見表などを重点に、工事の流れに沿って習得すべき必要なポイントをイラストや図表を多用しながら解説する、「わかりやすいマニュアル」を作成したいと考えています。
 つきましては、マニュアル作成の基礎資料として、会員各位から、盛り込んで欲しい事例、ならびにご意見を、下記調査要領のとおり募集いたしたく、「上職者」および「若手係員」に下記よりアンケートをダウンロードいただき、ご回答くださいますよう、お願い申しあげます。

調査要領

1.調査目的
 建築系の若手技術者(入社5年程度のようやく仕事が分り、上職者から仮設工事を任されるようになった頃)が、仮設工事を担当する上で必要となる知識をまとめるに当たり、会員会社から様々な事例や意見、要望を収集し、マニュアル作成のための基礎資料とする。

2.アンケートにご回答いただきたき回答者
  ①仮設計画の経験がある上職者
  ②入社5年程度の若手現場係員

3. 提出いただきたき資料
アンケート用紙は下記よりダウンロードいただき、下記連絡先まで、メール添付にてご送信ください。

4.記入方法
 ・アンケートは「上職者用」と「若手係員用」の2種類がありますので、各担当者よりご回答くださいますよう、お願いします。
 ・エクセル内の「記入例」のシートを参考にご記入ください。
 ・事例が複数ある場合は、エクセルをコピーくださいますよう願いします。
 ・内容(上職者用)や、知りたい事項(若手用)については、具体的に分りやすくご記入ください。
 ・写真や図などの資料がございましたら、jpgデータ等でエクセルと併せて別添にてご回答ください。
 ・マニュアル作成に当たり、さまざまな事例やご意見を収集していますので、出来るだけ多くの方にご回答をお願いいたします。

5.締め切り
  平成22年12月10日(金)までにご回答ください。

アンケート用紙ダウンロード
仮設計画マニュアル作成に伴うアンケート(若手用)(excel形式)

仮設計画マニュアル作成に伴うアンケート(上職者用)(excel形式)


【ご回答先およびお問合わせ先】
 (社)大阪建設業協会 業務部
   〒540-0031 大阪市中央区北浜東1-30
     TEL 06-6941-4822
     FAX 06-6941-8767
     mail plan@o-wave.or.jp