『平成30年度 土木工事における「生産性向上」に関する取組状況及び施工の創意・工夫・改善事例』アンケート調査の実施について

 

 


「土木工事における施工の創意・工夫・改善事例」アンケート調査票


                          エクセルダウンロード(Excel形式 88Kb)


 当委員会では土木工事における施工技術や生産性の向上・改善、施工の合理化等を図るため、会員各社が現場において取り組まれている施工の創意・工夫・改善事例などを収集し、調査・研究を行っております。
昨年度のテーマとさせていただいた「働き方改革」については、昨年政府により発表された「働き方改革実行計画」を軸に進められた各種取組みに続き、今年に入って、その流れを止めることなく加速させるため策定された「建設業働き方改革加速化プログラム」により、その実行に向けた施策がより本格化してきています。そのため、本年度については、その展開されるべき3つの分野の内、「ⅰ-Construction」、「省力化・合理化」等、技術面での深化が望まれる『生産性向上』に関する取組みについて募集することと致しました。また、昨年までと同様に、「品質」・「安全」・「環境」・「維持・補修」・「災害対応」・「その他」に関する取組事例も引き続き募集致します。
業務ご繁忙のところ恐縮に存じますが、貴社施工の土木工事のなかから、多数のご応募をいただきますようご協力をお願い申し上げます。なお、先日ご協力いただいた、全建「建設工事の施工上の工夫・改善、事業提案事例」への応募案件と重複していても結構です。
また、経年の変化を確認するために、別途「働き方改革」及び「ⅰ-Construction」について各社の取組状況をお聞きしておりますので、ご回答ください。
応募にあたりましては、大変お手数ではございますが、上記の「エクセルダウンロード」からダウンロードしていただき、電子データ(EXCEL)でのご提出をお願い申し上げます。
詳しくは、下記『アンケート提出要領』をご覧いただき、平成30年8月10日(金)までに、下記 業務課宛、ご応募いただきますようお願い申し上げます。


『アンケート提出要領』
 
1.
 
アンケート調査票Ⅰに、「生産性向上」に関する取組事例があれば、その内容等をご記入いただき、ご提出下さい。また、過去2年以内に完了した土木工事、又は現在施工中の工事における、「品質」・「安全」・「環境」・「維持・補修」・「災害対応」・「その他」、に関する取組事例等についてもご記入いただき、ご提出下さい。 

 
 
2.
 
アンケート調査票Ⅱには、経年の変化を確認するために、「働き方改革」及び「ⅰ-Construction」について、各社の取組状況をご記入いただき、ご提出下さい。なお、Ⅰの事例がない場合、Ⅱの回答だけでも結構ですので、ご提出をお願い致します。
  
 
 
3.
 
アンケート調査票は、上記もしくは下記の「エクセルデータダウンロード」より電子データ(EXCEL)版を取り込んでご入力いただき、電子データにてご提出下さい。
                エクセルダウンロード(Excel形式 88Kb)

 
 
4.
 
調査票Ⅰにて取組事例を複数紹介される場合、1事例ずつアンケート様式を複写して提出して下さい。なお、1事例につき、表紙を含めてA4用紙3枚程度の様式にしておりますので、適宜おまとめいただきますようお願い致します。また、記載内容について後日お伺いすることがございますので、必ず連絡先を記入して下さい。

 
 
5.
 
入力に際しましては、大阪建設業協会ホームページ内「技術情報データベース〔土木編〕」に掲載している「平成29年度土木工事における施工の創意・工夫・改善事例集」等をご参考にしていただきますようお願い致します。
  【技術情報データベースアドレス】
http://www.o-wave.or.jp/pro/jireidb/

 
 
6.
 
アンケート調査票に併せ、取組内容等をよりわかり易くするため、図面・写真等の添付資料も電子データ(jpeg.等)により必ずご提供いただきますようお願い致します。
なお、複数事例ご提出の場合は、どの事例に対する図面・写真等であるか区分できるよう、各々事例タイトル名等を明記(紐付け)していただきますようお願い致します。

 
 
7.
 
ご提出いただきました事例につきましては、内容等を精査した上、当協会ホームページ(会員専用)に掲載させていただきますのでご了承下さい。
但し、会社名(部署名・担当者名・連絡先)・工事名・発注者名・施工場所は掲載いたしません。

 
   
●提出及び問合せ先
   一般社団法人大阪建設業協会 業務課
   大阪市中央区北浜東1-30 (〒540-0031)
   TEL:06-6941-4821 FAX:06-6941-8767
   E-mail : doboku-kj@o-wave.or.jp